今日はお天気が良ければ散歩写真と決めていたのですが、昨夜からの強風が止まない上、気温も一気に1ヶ月前に逆戻りしたような寒さで、散歩写真どころでなくなりました。

午後には突然強い雨まで降り出して、こりゃどうにもならないなぁと思っていたのですが、雨が上がったあと、少し陽が差しだしてきてくれました。

conv090426001

と言うことで、こんな写真を撮ってみました。

ちょうど雨が降った後で、花びらが濡れていたので、100mmマクロでベランダのハーブ(ミント系だったと思います)をキラキラするように撮影したものです。

conv090426002

ベランダの小さなプランターの上に咲いている花なので、狭い範囲でも大きくぼけるように絞り開放で撮っています。

そして、僕にしては珍しく三脚も使っています。

100mmマクロの開放でこれだけアップで撮ろうとすると、さすがに手持ちでは、ピントを固定できませんでした。

 

 

しかし、今日は本当に風が強く寒かったですね。

家の用事で少しだけ外へ出たのですが、すでに春用の上着しか残してなかったため、寒さに震えてしまいました。

こんな冷え込みが戻ってくるとは思っておらず、冬用の上着は、すでにクリーニングに出してしまっていました。

せっかくクリーニングに出した上着を今日だけのためにもう一度着るのはちょっともったいない気もして、我慢してしまいました。

尚、この冷え込みはちょっと本格的なようで、大阪北部には、霜注意報まで出ています。

体調をこわしやすいので、みなさんもご注意下さい。