土曜日に出かけた紫金山公園への野鳥探しの散歩では、野鳥を探しながら合間に目についたきれいな花などを撮っていました。

conv090421003

紫金山公園で自然に咲いている「コバノミツバツツジ」です。

すでに見ごろは過ぎていて、ヨレヨレの花が多いですが、所々にちょっと遅れてきれいに咲いている花がありました。

 

遅咲きの桜としてソメイヨシノなどが葉桜になってからきれいに咲き出すのが、八重桜です。

conv090421001

新緑があふれる中のピンクの八重桜が映えます。

conv090421002

逆光で撮ると肉厚の桜の花から淡く洩れる光がきれいです。

そう言えば、八重桜で有名な造幣局の通り抜けは今日まででしたね。

4年前に一度行ったきりで、また行きたいのですが、あの人の多さにはちょっと行く気が萎えてしまいます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日、会社帰りに岸辺駅のバス停でバスを待っている時の出来事です。

ちょうど私の目の前のベンチに60前と思われるビシッと決めた紳士が座っていました。

その紳士が、突然、鞄の中から柿ピー(柿のタネとピーナッツ)と缶ビールを取り出されたのです。

あと10分足らずでバスが来るタイミングです。

そして、柿ピーを口に放り込んでは、ビールをグビッと飲むことを繰り返すことになりました。

新幹線などの長距離電車では、ありふれた情景ですが、ローカルバスのバス停では、ちょっと気になりますね。

それも、いかにも酒飲みという感じの方であれば仕方ないなぁと思うところですが、見るからに紳士然した方がされるとちょっと違和感がありますね。

私もお酒は好きな方ですが、そこまでして飲みたいとは思いませんね。それより自宅に戻ってノンビリと飲みたいですね。