今日は、病院へ行くのはお休みして、近場の紫金山公園へ夏鳥探しの散歩に出かけてみました。

それほど広い公園ではありませんが、里山公園のため坂あり、階段ありで、ウロウロしているだけでも足腰に結構応えます。

でも、その苦労の甲斐あって、目的の一羽と出会えました。

conv090418009

その一羽とは、「キビタキ」です。

頭から羽にかけては真っ黒ですが、目の上の黄色いストライプとあごからお腹のオレンジから黄色、そして羽の白いストライプ、本当にど派手な姿です。

 

conv090418008

茂みの中でも結構目立つような姿ですが、これがなかなか見つからないのです。

同じところを行ったり来たりしていたのですが、公園内の掃除が始まるとバッタリ見られなくなり、いくら探しても見ることができませんでした。

今日まわってみて気がついたのですが、公園の森の木々の新緑の緑がどんどん増えてきていました。

野鳥探しもこれから難しくなりそうです。

別宅の方へもアップしていますので、よかったらご覧下さい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日は、風邪の影響と午後から家の用事もあり娘の病院へ行くことはパスしましたが、娘の回復は思ったより早く、明日から一泊ですが外泊できることになりました。

まだまだハードルはありますが、一歩前進と言うことでしょうか。

少しづつ身体を慣らして、GWには一緒に軽い散歩に出られるようになるといいのですが。