昨日の午後、ちょっと時間が空いたので、自宅周辺の春がどんな感じで進んでいるかチェックに散歩に出てみました。

conv090328008

いきなり「エッ?」と思われそうですが、秋の象徴のようなモミジも小さな葉が開いてきていました。

そして、赤い実のようなものは、モミジの花です。

conv090329002

千里緑地の中では、赤い葉のヤマザクラがきれいに咲き始めていました。

ソメイヨシノと違い、花と葉がほぼ同時に開きはじめるので白い花と赤い葉の色合いがきれいです。

 

conv090328006

最後は、春と言うより冬の野鳥のルリビタキです。

もうそろそろ北へ旅立つころだと思うのですが、この日の散歩では、雌雄合せて3羽のルリビタキを見ることが出来ました。

昨シーズンはなかなか会えなかったルリビタキですが、今シーズンは本当によく出会えることが出来ました。

来シーズンも同じところへ戻ってきてくれることを願うのみです。

この日のルリビタキを別宅にアップしていますので、よかったらご覧下さい。

 

先週の急な冷え込みで桜の花の開きが急に遅くなったようです。

お花見の予定が狂っている方も多いのではないでしょうか?

でも、この遅れで入学式に桜が迎えてくれるようになって喜ばれている方も多いでしょうね。

やっぱり小学校の入学式には、満開の桜が似合いますからね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日は、下の娘の成人式の写真の早撮りにちょっと早いですが行ってきました。

高校のころまでは、着物なんか着るつもりはないと言っていたのですが、大学に入って友達の話や先輩の話を聞いているうちに、急に私もやっぱり着てみたいと言い出しました。

親としては予定外の出費で大慌てでしたが、思いっきり早めに用意して、これも思いっきり早めに早撮りと言うことになりました。

秋になると多くなるし、夏は暑くてたまらないと言うことで、春のうちにとなったわけです。

 

さすがに正面の写真は怒られるので、ちょっと後ろ姿を。

conv090329001

撮影が終ったあと自宅に戻ってきたところです。まだ数時間しか着ていませんが、すでにクタクタのようです。

成人式当日は、早朝から夕方くらいまでですから、これで大丈夫なのか、ちょっと心配になってしまいます。[E:coldsweats01]

 

着付けるところを少し見ていましたが、やっぱりプロは上手いし、早いですね。

それでも、今日はおしゃべりしながらでゆっくりペースと言うことでした。

成人式当日は、もう戦争のような流れ作業で、大変とのことでした。

娘は、早めの予約で朝7時の一番いい時間の予約が出来ましたが、すでに5時台の予約も残り少なく、この後は4時台になるそうです。

スタッフの方は、成人式当日は前日から泊まり込みで準備して、朝3時から仕事が始まると言われていました。

1年に1日だけとは言え、大変なお仕事ですね。