今日は、本当に暖かくて一気に春がやってきた感じでしたね。

あまりの暖かさに朝10時頃から、久々に近場の野鳥を撮りに散歩に出てみました。

しかし、暖かくて春が来たと思ったのか、いつもの冬の野鳥たちがあまり出てきてくれません。

そんな中、初めての野鳥が突然出てきてくれました。

conv090215001

「マヒワ(真鶸)」というカワラヒワに似た鳥です。

最初、後ろから撮っていたので、アオジかと思って撮っていたのですが、横におられた野鳥撮りの知合いの方から「マヒワ」と教えていただきました。

このあたりでは、あまり見ることがなく、ちょっと珍しい野鳥とのことで、心の中で「ラッキー」と叫んでいました。

ただ、この後、メチャクチャ悔いの残る「アンラッキー」が待っていました。[E:sad]

 

その知合いの方と二人で野鳥を探していたところ、「コンコン!コンコン!」という木を叩く音が聞こえてきたのです。

音の大きさからこれは「コゲラ」でなく、待ちに待った「アカゲラ」の感じです。

それも相当近い感じなのです。

でも、二人でいくらきょろきょろと探しても姿が見えません。

どうも木の後ろ側で叩いているようなのです。

仕方なく、こちら側へ出てこないかと、じっと我慢して待っていました。(その時間の長く感じられたこと。)

しかし、やっぱり我慢できなくなり、思い切って二人でゆっくり近づいて行くことになりました。

そして、草をかき分けて入った瞬間、木の上に真っ白い大きな姿が現れました。

やっぱり「アカゲラ」です。

ちょうど陽が当たっている木の上で、黒や赤い模様があるにもかかわらず、その真っ白い美しい姿に一瞬見とれてしまい、カメラを構えるのが遅れてしまい、構えた瞬間には飛び立ってしまったのです。[E:crying]

近いし、明るいしと、こんないい条件は珍しいので、二人で悔しがったのですが、もう時遅しで、それからも少しの間待っていましたが、今日その姿を再び見ることは出来ませんでした。

カメラを構えながら近づいていれば撮れたかもしれないというのが、本当に悔しいですね。

でも、先日の雨で足下がグチャグチャで、思うように歩いて行けない状態だったので、仕方ないですね。

まぁ、今日は念願の「アカゲラ」を比較的近くで見ることが出来ただけでもラッキーだったと思うことにして、あの美しい姿を撮るのは、次の機会までお預けと言うことですね。

(次の機会がいつやってくるかはわかりませんが。)