今日は日曜日に出かけた「服部緑地都市緑化植物園」から、枯れ木に咲く「マンサク(満作)」です。

conv090206004 

歩きながら見ていると枯れ葉がついた枯れ木としか思えないのですが、よく見るとつぼみから黄色いクルッとカールした花が出てきていました。

conv090206001 

満作も品種改良されているようで、上のように黄色い花と、下のように赤茶色いのもありました。

conv090206003

枯れ葉の中から花が咲いている様子は、冬から春への季節の移りを感じていいですね。

さすが、「まず咲く」とのことで「マンサク」と名付けられたことはあります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

風邪はまだスッキリしませんが、明日は、大阪城ホールへ下の娘の出場するコンサートのリハーサルの撮影に行かなければなりません。

(日曜日が、本番です。)

ちょうど大阪城ホールから少し大阪城寄りのところに梅林があるので、ちょっとまわってみようと思います。

大阪城公園のHPを見ると早咲きの梅はすでに満開に近く、普通咲きの梅でも5分咲きになっているようです。

明日は、お天気も良さそうで、ちょうどお昼頃に行くので、ポカポカ陽気のなかでの撮影が出来そうです。

本当ならお弁当持って家族でと言うところですが、日曜日に出かけるので、明日は一人での散歩になりそうです。

以前も書いたように、私はこのblogをMicrosoftの「Windows Live Writer」と言う無料ソフトを利用して書いています。

その「Windows Live Writer」がバージョンアップして、上の写真のように透かしが入れられるようになりました。

入れる場所に自由度はありませんが、blogを書きながら簡単に入れられるので便利です。

その他にも画像のまわりに少し変化を付けたり出来て、ちょっと面白い感じです。