conv081230007

最近ではほとんど目にすることがなくなった石臼と杵を使った「餅つき」の光景です。

ここは、スナックのような夜のお店の前ですが、常連さんを招いての餅つきでしょうか。

歩道脇でちょっと狭いところでの餅つきですが、ちょっと懐かしい感じがします。

子供ころは、年末になると所々で見られたのですけどね。

今は、自宅で餅を作るところはほとんどないでしょうね。

以前、家庭餅つき器が流行ったことがありましたが、今でも使われているのでしょうか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、午後から少し時間が空いたので、近場の野鳥散歩に出かけてみました。

タイミングが合えばアカゲラが見られるかもとの情報があったが、午後からはどうも出が悪いようで、出会うことは出来なかった。

でも、今日もルリビタキがサービスしてくれました。

conv081230004 

今日は、メス(若オスかもしれません)ですが、すぐ近くに留まって、サービス満点で愛嬌を振りまいてくれました。

この冬は、ジョウビタキよりルリビタキと出会える方が多いくらいです。(場所とタイミングの問題と思いますが。)

別宅の「野鳥不定期日記Ⅱ」にも、アップしましたので、よろしければご覧下さい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年もいよいよ明日一日となりましたね。

大掃除も終り、お正月の買い出しも終ったので、明日はゆっくりと出来そうです。

今年を締めくくるために、やっぱり野鳥撮りの散歩に早朝から出てみようと思っています。

最後によい出会いがあれば、新しい年もいい年になりそうな気がするのですが、どうなることか?

野鳥との出会いで、新しい年を占ってみたいと思います。[E:bleah]