今日、午後から近場の緑地へ、GPSロガーを持って野鳥探しの散歩に出てみました。

緑地の一番奥にある雑木林の中で「ルリビタキ」が良く出ているという情報があったので、それが目的だったのですが、思わぬところでその「ルリビタキ」出てくれました。

すごくサービスが良く、いつになくたくさん撮ることが出来ました。

conv081213001 

すぐ近くの障害物の少ない枝に留まってくれるすごくいい子です。

conv081213002 

羽の色変わりがまだ完全に終っておらず、瑠璃色の羽にまだ褐色の色が混ざっている若オスです。

今年は、この千里周辺の公園に多くのルリビタキが来ているようで、いろいろなところで見られています。

ルリビタキが気に入る何か条件があるのでしょうね。[E:happy01]

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の散歩に先日購入したGPSロガーを使ってみました。

散歩ルートの表示は、前回の通勤時のテストでほぼその内容はわかったので、今回は、そのルートの中に撮影した写真を表示することを試してみました。

言葉で説明してもわかりにくいので、何はともあれその地図をご覧下さい。

右のリンクをクリックしてください。<千里緑地散歩<ルリビタキ>>

新しいページが開いてGoogle Mapが表示され、コース上のマーカーをクリックするとその場所で撮影した写真を見ていただけます。

また、地図の右上の「航空写真」をクリックしていただくと、Google Earthと同じ写真が表示され、どんなところを歩いているか、ご覧いただけます。

拡大して見ると、写真を撮るために同じところでウロウロしているのもよくわかります。

ただ、精度の問題で、道をないところを歩いているところがあるのは、ご愛敬と言うことですね。[E:coldsweats01]

 

こんな感じでなかなか面白いおもちゃになりそうです。[E:bleah]

これからも散歩など公園に撮影に行くときには、持って出て写真データに位置データをプラスしていきたい思います。

Exifデータに位置データが入っていると、どこで撮った写真かわからなくなると言うこともなくなりますからね。