ダラダラと続けてきた万博公園のひまわりもひとまず今日で終わりです。

今日は、見た目には普通のひまわりに見えますが、一味違うひまわりです。

これは、名前もひまわりらしい「サンリッチ・オレンジ」です。

Conv080729002

花が大輪のオレンジ色で、すごく見ごたえのある大きなひまわりです。

この日はまだ咲いている数が少なく、引いた構図の写真を撮れませんでしたが、今頃は、満開の列で見ごたえあることでしょう。

 

そして次は、見た目には普通のひまわりに見えますが、万博公園では初めて植えられた「食用ひまわり」です。

どこを食べるのかと思ったら、「タネ(種)」が食べられるそうです。

十分に熟したタネを炒ったり塩ゆでにして食べることができるそうです。

Conv080729001

人が食べる前にハチが試食しているようです。[E:happy01]

イヤ、タネがしっかり育つように花粉付けしてくれているのですね。

 

[E:sun][E:thunder][E:rain][E:sun][E:thunder][E:rain][E:sun][E:thunder][E:rain][E:sun][E:thunder][E:rain][E:sun][E:thunder][E:rain] 

昨日は、本当にすごい雷雨でしたね。

短時間の集中豪雨で神戸では、信じられないような被害も出てしまいました。

暑いから水辺で遊ぶというのは、普通の光景ですが、そこへ数分で激流が襲いかかったのですからね。

確かに昨日の雨で少しは涼しくなったようですが、こんな雨は勘弁してほしいです。

今日も東京ですごい雷雨があり、サッカー(日本-アルゼンチン戦)が途中で中止となり、野球の阪神-ヤクルト戦がコールドゲームになりました。

本当にこのような雨は困りものです。(阪神は勝ったので良かったですが。[E:bleah])

しかし、明日からはまた灼熱の夏が戻ってくるようです。[E:sun][E:sweat01][E:happy02]

暑いですが、夏風邪も流行っているようです。

私の両親も夏風邪でダウン状態ですが、皆様も体調にはお気を付け下さい。