昨日の朝、暑いけどどこかへ行きたいなぁと考えていたところ、aさんのblogにひまわりの花。

今から作用町へは行けそうもないので、それじゃ万博公園のひまわりはどうかとネットでチェックしたら、咲き始めているとのことで、すぐにお出かけの準備です。

しかし、万博公園は、めちゃくちゃ暑いです。[E:sun][E:sweat01][E:coldsweats02]

その上、ひまわりの花がない。[E:crying]

Conv080721003_4

一面緑だけです。花は数えるほどしかありません。

こりゃ、今年もだまされたか、と去年の万博公園ヒマワリを思い出しました。

でも、少し歩くと出てきました、早咲きのひまわりが。

Conv080721004_3

ゴーギャンやゴッホのひまわりなどの少し変わった系のひまわりがきれいに咲いていました。

そう言えば、8月に出かけた去年は、これらが見事に終わっていたのです。

品種によってずれて咲くのは、仕方ないですね。

 

きれいな青空の下のひまわりはきれいですが、強烈に暑いです。

Conv080721002_3

自宅に戻ってニュースで知ったのですが、昨日は近くの豊中で37.1℃だそうです。

万博公園は緑がいっぱいで少しは気温が低いと思いますが、日向では、日差しが強すぎて痛いくらいでした。

そのような中ですから、ひまわりの周りには、カメラマンが数名いてるのと、時々回ってくる一般のお客様だけでした。

こんな中で、私がどんな格好で撮影していたか、木陰で休憩していた娘が呆れて撮っていました。

ジャジャ~ン![E:bleah]

Conv080721006_2

我ながら、暑い中、よくもまぁこんな格好で撮っていたものです。

それで、この呆れた格好で撮っていた写真は、こんな感じです。

Conv080721005_2

やっぱりひまわりは青空が似合いますから、日差しギラギラの青空をバックに撮りたくて、こんな風に撮っていました。

大きなひまわりの葉に映る花の影など、いい感じで撮れたと思うのですけどね。

日差しギラギラ感が出るゴーストも思った感じで出てくれました。

でも、不思議なのですが、数名おられたカメラマン(若い女性も1名)で、下から撮っていたのは私だけでした。

三脚を使われている人もおられましたが、皆さん、真横から撮られていました。

いろいろな構図や角度から撮る、早速土曜日のセミナーの話を実践した感じです。

 

ところで、ここの他のひまわりですが、こんな感じです。

Conv080721001_2

気の早い花が咲いているところもありますが、ほとんどがまだつぼみ固しという感じです。

この普通のひまわりが満開になるのは、8月になってからでしょうね。

佐用町までは遠くて行けないので、万博公園でひまわりと思われる方は、8月になってからチェックしてお越し下さい。

私も8月になって、もう一度来たいと思います。[E:happy01]

<娘の写真以外全て、K10D+TAMRON AF 18-250mm F3.5-6.3にて C-PLフィルタ有 RAWより>

あす以降、今週はひまわりの花をアップさせていただきます。