今日は土曜日の「浜寺公園のバラ庭園」から庭園の池の花の様子です。
Na9jcafo
初日に少し書きましたが、ここのバラ園は和風の庭園になっていて、睡蓮や杜若の咲く池があります。
純粋に日本生まれのバラもありますが、やはりバラというと洋風のイメージですから、日本庭園との組合せは少し違和感を感じますね。
奥の真っ赤なところがバラです。
Td6gt8zd
これだけを見るとどう見ても日本庭園ですね。
万博の日本庭園にあるようなツツジの方が合っている気もします。

4ibeqqhy
「杜若(カキツバタ)と睡蓮」です。
バラだけでなく、これらの花もしっかり手入れされており、本当に無料とは思えない公園です。

Xspzfcbn
水面から出るちょっと変わった真黄色の花が印象的な「浅沙(あさざ)」(別名:花蓴菜(はなじゅんさい)です。
バラ以外の花もいろいろあり、なかなか楽しめる公園でした。

尚、この浜寺バラ庭園では、今、バラのライトアップが行われていて、また違う雰囲気が楽しめるようです。


入院中の上の娘がパソコンでインターネットやメールをしたいと言うので、主治医や看護師長さんにお願いして許可をもらいました。
パソコンは、娘が普段使っているノートパソコンを持っていくのですが、インターネットをどうしてつなぐかと、いろいろ調べた結果、ある携帯電話系のモバイルデーターカードがイニシャルコスト、ランニングコストとも許容範囲で、それでいて高速通信が可能とわかりました。
そして、今日、早速申し込んできました。
USBで接続するタイプを購入しましたが、CDでのドライバのインストールも必要なく、簡単に接続が出来、予想以上の高速通信が可能です。
これは、以前使っていたADSLより高速ですね。
これだけの速度があれば、インターネットもストレス無く使え、娘も退屈な病院生活を少しは楽しめるのではと思います。