一気に暖かくなり「やっと春が来たぞ!」と言うことで鶴見緑地へ「河津桜(カワヅザクラ)」を撮りに行ってきました。
Zdomuuwx
<TAMRON AF 18-250mm F3.5-6.3 Di II>
ソメイヨシノなどの桜より一足先に梅と同じ時期に咲く「河津桜」が近くにないかと探したところ、鶴見緑地にあることがわかり出かけたわけです。
Ecbuoxqw
<SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG>
ネットで昨年の写真を見ると3月初旬には満開になっていたので期待して行ったのですが、5本ある河津桜の木のうち、咲いていたのは1本だけでした。
梅と同じように河津桜も2週間程度遅れているようです。

Pgnmaivh
<PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8>
昨日から気温がぐんぐん上昇して、本当に暖かくなりました。
お天気も予報ではお昼には曇るようでしたが、お昼過ぎまで青空が見えて、最高の撮影日和となりました。

青空をバックにすると河津桜の花びらのピンクが映えて最高です。
ソメイヨシノなどの白っぽい淡いピンクの桜と比べるとまた違った美しさがあります。
Omgji_7v
<PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8>
色に人工的な派手さがあるので園芸品種かと思ったのですが、「大島桜」と「寒緋桜(かんひざくら)」との自然交配種らしいとのことです。
この「河津桜」の名前の由来は、南伊豆の河津地方で1955年頃に発見された新種と言うことから来ています。
自然の力もすごいものです。

来週くらいが、ここ鶴見緑地の「河津桜」の見頃と思います。
また、梅林の梅もまだつぼみが多く、来週でも十分楽しめるようです。
広い鶴見緑地で「河津桜」を探すのは大変なので、簡単に場所を説明しておきます。
河津桜
だいたいこの辺りです。
このすぐ東側に梅林があります。