N0kl1sj0
日曜日の散歩ではあまり写真が撮れなかったので、ネタ切れです。

左の水仙はblogトップの写真にも使っていますが、1月6日に出かけた万博公園で撮ったものです。
<SIGMA APO 100-300mm F4 EX DGにて>

水仙の群生地と有名な淡路島、まだ行ったことがないので、2月になると一度出かけてみたいと思っています。

一面の水仙の花、一度見てみたいものです。



先日書いた新しいパソコンを手配してしまいました。
パソコンの性能+アフターサービスと価格を検討して、結局DELLのパソコンとなりました。
以前から何度か書いたようにDELLのパソコンは、不必要なオマケソフトがほとんど附属せず、直販とすることで、一般市販パソコンと比べて数割安くなっています。
今回、私が手配したパソコンの内容は以下の通りです。

機種:Inspiron Desktop 530
CPU:インテル Core2Duo E6750(4MB L2 2.66GHz)
ハードディスク:500GB SATA
メモリ:2GB(1GBx2) DDR2-SDRAM
グラフィックボード:NVIDIA GeForce 8300 GS128MB DDR2(DVI/VGA/TV-out付)
OS:Windows Vista Ultimate
光学ドライブ:DVD+/-RW ドライブ
地デジTV:USB外付けHDTVチューナーMonsterTV
液晶モニタ:DELL TrueLife SP2008WFP20インチワイドTFT液晶モニタ ウェブカメラ内蔵
内蔵カードリーダー:19メディア対応カードリーダー/ライター
保守:4年間翌営業日出張修理サービス(盗難対応付)
その他:キーボード、マウス、ステレオスピーカー

ざっとこのような内容です。
ちょっとグラフィックボードが弱い気がしますが、3Dゲームなどのグラフィックの能力を使うことがないので、安いボードとしました。
その他については、出来る限り長期間使えるようにちょっと贅沢をしてしまいました。

これで製品価格が169,810円(税別)となりますが、キャンペーンで19%OFFとなり、送料も無料で、実際の支払は144,000円(税込み)程度となりました。
(私は、仕事の関係もありVistaの「Ultimate」と言う一番グレードの高いものを選びましたが、通常家庭で使われるのであれば、「Home Premium」で十分で、約10,000円ほど安くなります。一般市販パソコンはこちらです。)

この内容の製品をNECや富士通の製品で考えると20万は軽く越えると思います。
オマケのソフトに魅力がある人はそれでよいと思いますが、今のパソコンから買替えなどで、ソフトが不要な人は、これくらい安く買えると言うことです。
尚、MS-Officeが必要な方は、上の価格にプラス2万円で付けることが可能です。

これから買替えや買増しを考える方のご参考になればと思います。

最後にDELLで買われるときのご注意です。
DELLはいろいろな割引サービスがあり、それも毎週のように変わります。
同じ内容を選んでも割引サービスの使い方で価格が変わってきます。
(例えばオンライン割引とメール広告割引で変わります)
ちょっと面倒ですが、DELLのホームページでいろいろなパターンで見積りを行ってから決定されることをオススメします。
また、先週安いと思って手配して、今週になるともっと安くなっていることもあります。
現に、私も手配したあと、1日で割引率が少しアップして、今日チェックすると上の内容で4,000円ほど安くなっていました。[E:shock]