お天気の良かった日曜日に交野市にある「大阪市立大学附属植物園」へ久々に行ってきました。
ここへは3月に出かけて以来となります。
Et76kidu
この季節はやはり紅葉&黄葉がメインですね。
この鮮やかな黄葉は「ユリノキ」です。
初夏にチューリップのような白い花をつけるので,英名は 「tulip tree」 だそうです。

Hx_ghvdo
大学の研究用の植物園のため、京都府立植物園と比べるとどうしても地味な感じです。
この時期に咲いている花も少ないですね。
これは原っぱに咲いていた「アザミ」と「キチョウ」です。
どちらも11月末に見られるのは、少し季節外れな気がします。



Docs4ze8
花は少ないですが、木の種類が多く、木の実がたくさんなっていました。
これは「ナンテン」と「白ナンテン」です。


11月も明日一日でおわりですね。
いよいよ師走に入り、今年も残すところ1ヶ月となってしまいました。
何かあっという間に過ぎ去った1年でした。
昨年は、この最後に1ヶ月に蕁麻疹など悲惨なことがあったので、今年は無事過ごせるといいのですが。[E:smile]