今日、横浜から初対面のお客様があり、万博公園へご一緒させていただきました。
午後からは関西の仲間も加わり、閉園の時間まで楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
その万博公園には、今、ちょっと季節外れの花がいろいろ咲いていますので、今日はそれを紹介させていただきます。
Fu4bh7nv
最初は、コスモスがきれいに咲いている花の丘に、コスモスに合わせて遅らせて植えられたヒマワリです。

万博公園のWebサイトには、「可憐に咲くコスモスとの共演をお楽しみください。」と書かれていますが、秋の花の代表と夏の花の代表の共演は少し違和感がありますね。[E:shock]

(この写真のみ前の日曜日の写真です。)


そして、次はこの季節に毎年紹介している「サクラ」です。
4nfhvbyr
初めて見たときは狂い咲きと思ってしまいましたが、「十月桜」という秋から冬に咲く品種のサクラです。
秋だけでなく、春にもしっかり咲きます。
Galqorqb

面白いのは咲く時期だけでなく、写真でわかるように1本の木の花なのに、白・ピンク・赤の花が咲いています。


Gwhzwxoo
次も春に咲く花の代表である「ツツジ」です。
こちらはどうも狂い咲きのようですが、1本だけでなく数本の木に咲いていました。

でも、秋にこの鮮やかなピンクの花はきれいなものです。
毎年咲いてくれるといいのですけどね。



ところで今日の万博公園は、すごい人でした。
それは公園の芝生広場で大きな野外コンサートが開かれたからです。
Fmocguiy

なかなかの出演者の顔ぶれです。
その為に約3万人の観客が芝生広場に集まったようです。
当日券も発売されたようですが、その場所からはステージは見えそうもありませんでした。
そして、その有料スペースのすぐ横の会場の外でもほぼ同じように音は聞こえていました。
Qokemotx
当日券のスペースはこんな感じです。
ステージを見ると言うより、周りに設置された大型ビジョンに写るステージの映像を見て盛り上がる感じですね。