昨日の大阪南港野鳥園では思うような写真が撮れませんでしたので、今日は自宅近くの緑地へ野鳥探しに出かけてみました。
千里緑地<野鳥園>
これが大正解で今日は多くの野鳥と出会うことが出来ました。
但し、写真に撮れたのは僅かでしたが。[E:shock]
今日はその野鳥たちを一気に紹介させていただきます。
Tj_uoz8v
まず最初は、上の地図のピンが刺さっているところで見つけた「センダイムシクイ(仙台虫喰)」です。(だと思います。[E:coldsweats02])
名前の通り昆虫やクモなどが主食です。
ウグイスの仲間でそっくりな鳥が多く、名前に自信がありませんので、間違っていたらご指摘下さい。
Qkwnyyvi
これはいつもお馴染みの「コゲラ」です。
相変らず頭を忙しなく動かして木の中の小虫を探していました。
Nk7f0kdq
このスマートな鳥は「キセキレイ」です。
セキレイというと芝生の上や池の縁を歩いている姿を見かけるところが多く、このように木の上に留っているところを見るのは珍しい気がします。

最後は、木の上の葉の陰でどうしても全身の姿を確認できず、種類がわからなかった鳥です。
2bndquqw
<全て K10D+シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG 大幅トリミング有>
カワイイ顔だけはバッチリ撮れたのですけどね。
もしご覧の方でこの顔で鳥の種類がわかられた方は是非教えてください。

今日、この緑地で姿を確認できた野鳥は、それなりに写真が撮れた上の鳥たちの他に、「メジロ」、「シジュウカラ」、「エナガ」、「カワセミ」、「カワラヒワ」などなどです。
他にも名前の確認が出来なかったのですが、あまり見かけない鳥を見ることも出来ました。

わざわざ阪神高速を使って南港まで行かなくても、歩いて10分ほどのところにたくさんの野鳥と出会え、ここも身近な「野鳥園」でした。[E:wink]
今年の野鳥シーズンもここでいろいろな野鳥たちとの出会いを楽しみにしたいと思います。[E:smile]