今日も土曜日の万博公園のヒマワリです。
2種類のヒマワリをそれぞれちょっと違う撮り方をしてみました。
_ycos5ym
初めてのチャレンジですが、逆光で思いっきりオーバーで撮影してみました。
どんな風にとれるか、ちょっと心配でしたが、なかなか面白い雰囲気になったのでアップしてみました。
(blogにアップするためにリサイズしたため、ちょっと迫力が無くなってしまいました。)

これを普通に適正露出で撮るとこんな感じです。
Eb36vctu
花びらの模様などはしっかりわかりますが、ちょっと普通ですかね。

次は、今年の猛暑を表したようなヒマワリです。[E:wink]
Miouaeyl

逆光で太陽を片隅にわざと入れて、ギラギラ太陽による暑さで、ヨレヨレになった雰囲気に撮ってみました。

今年の夏は、みんなこんな感じだったのではないでしょうか?[E:smile]



このヒマワリを順光で撮るとこんな感じです。
Qruy_7tb

これもお疲れヒマワリという感じですが、背景の青空が爽やかすぎて、暑さでヨレヨレという感じでは無いですね。



暑い中の撮影で、普通に撮っているだけだと面白くなかったので、ちょっとこういうお遊びもしてみました。
パターンにはまらない写真も面白いものです。



今日は、6年ぶりに皆既月食が見られるとのことでしたが、朝から天気予報では雨でほぼ絶望的と言うことでした。
その為に今日の月食は完全に諦めていました。

しかし、夕方になっても晴れ間がのぞいており、これはもしかしたらと、大慌てで自宅に帰りました。[E:smile]
そして、すぐにカメラを片手にベランダに出たのですが、どこを探しても赤い月が見えません。[E:coldsweats02]
天頂付近の雲は切れていて星が輝いてるのに、肝心の東の空には薄い雲があり、薄暗い月は隠れてしまっているようでした。[E:sad]
「期待を持たせておいて、これはないだろう!」とちょっと落ち込んでしまいました。[E:shock]
その上、今、外をのぞくときれいな満月が見えています。[E:shock]
やっぱり、普段の行いが悪いのでしょうか?[E:sad]

しかし、朝の天気予報で言っていた雨[E:rain]はどこへいったのでしょうね。[E:wink]