Otqnkdet
今日も日曜日に出かけた「西宮市北山緑化植物園」からです。

最初は園内の通路端に咲いていた「ヤブカンゾウ」です。

ちょっとこのオレンジは暑苦しい感じですね。



Lw1666mq
この植物園にも小さいですが、温室もあります。
(本当に小さいの温室で花はあまり期待しないで下さい。[E:wink])

H1xznnrf

Sddb8vhq
このように一般の家庭でも気軽に楽しめる室内緑化の見本として、植物熱帯性花木、ラン科、イワタバコ科多肉植物などを中心に、栽培展示されています。

狭い中に押し込まれており、写真を撮るとどうしても図鑑写真になってしまい、ちょっと残念でした。



今日、近畿地方にも梅雨明け宣言が出て、いよいよ本格的に夏到来ですね。
真っ青な青空にギラギラ太陽、今日からの天神祭に間に合って本当によかったです。
大阪天満宮周辺は、今頃、大賑わいになっているのでしょうか。
実は、大阪に住んでン十年ですが、まだ天神祭に行ったことがありません。
一度は行ってみたいですが、ニュースなどで見る混雑を考えると仕事帰りに向かう気にはなれません。
年齢とともに混雑の中に向かう元気が無くなってきた自分がちょっと情けないです。