今日も花博記念公園鶴見緑地からお届けします。
Bsollvf6
大池の縁の部分で初夏の日差しを浴びて輝いている花がたくさん咲いていました。
まさかコスモス(秋桜)ではないだろうなぁと調べると「オオキンケイギク(大金鶏菊)」でした。
北アメリカ原産の帰化植物で、栽培されていたものが野生化したようです。
川の土手や河川敷などに広がっています。
Jcvlpsga
群生した花を見るとすごくきれいなのですが、メチャクチャ強い花で、これが繁殖することで在来種の花が負けてしまいます。
そのようなことで外来生物法によって「特定外来生物」に指定されています。
法律的に栽培・補完・運搬・輸入・植栽が原則的に禁止となっているわけです。
きれいだからといって、川原などから取ってきて別のところへ植えると罪になります。
お気を付け下さい。

今日は、このあと、8時過ぎから近所の緑地へホタル狩りに行ってきます。
ヒメボタルのため光が弱く、写真に撮ってもあまり映えませんが、新しいカメラ(K10D)になったので、その性能を見るためにも撮ってみたいと思います。
上手く撮れれば、紹介させていただきます。[E:smile]