新しいネタが少ないので、今日も伊丹市立「荒牧バラ公園」からです。
Xtn5rzdh
昨日までは、一つのバラをアップで撮ったものが中心でしたが、今日はちょっと引いて撮ったものの紹介です。
73dmzuw_

バラは花びらが痛みやすいので引いて撮るとどうしても痛んだ花や萎れた花が入るので難しいですね。
きれいに咲いている部分だけにピントを合わせ、前後の痛んでいる部分はボカすようなことをしてごまかすしかありませんね。

この2枚は望遠ズームで圧縮効果を使ってみました。

<上左2枚 K10D+シグマAPO70-300mmF4-5.6DG>


Ihejk8r3

反対にこれは広角を使っています。
花一つづつが小さくなるのでちょっとした花の痛みは誤魔化せます。

<K10D+シグマ17-70mmF2.8-4.5DC C-PLフィルタ有り>



ここ数日、サッカーくじ(toto)の売り場に長蛇の列が出来ていました。
特に一昨日の夕方から昨日の朝はすごかったです。
大阪駅での列には、何事かと思ってしまいました。
Jリーグの試合結果を当てるくじですね。
決められた試合の結果を全て当てると6億円の払い戻しが出る可能性があり、その確率は宝くじよりずっと高いと言うことでした。
結果は、6億円には届きませんでしたが、的中が7口出て5億6313万円の当選金だったそうですね。

サッカーくじも開始当時は珍しさもあって売り上げも大きかったようですが、年々人気が落ちて売り上げも落ちていたようです。
当選者がいなかった場合、当選金が繰り越されるのでこのような高額の当選金になり、急な人気沸騰となったようです。
この人気が続けばいいですが、どうでしょうか?