今日からは、先週の土曜日(私の誕生日でした)に出かけた伊丹市立「荒牧バラ公園」から見頃のバラのようすを紹介させていただきます。_m5imnc6
バラ公園の一部のようすです。
世界のバラ約250種1万本が約8000m2のバラ園に手入れ良く植えられています。
これだけのバラが見られてこの公園は無料です。
大勢のカメラマンが押し寄せるのもわかる気がします。

今回は、色別にバラを紹介していきたいと思います。
今日は「真っ赤なバラ」です。
Ua3kz1jj
真っ赤なバラはデジタルでは、色が飽和してしまいなかなか見た目のようなきれいな色が出ません。
と言うことで、今回は色飽和しそうな色の花については、RAWで撮影し、SILKYPIXで出来る限り色飽和を抑えて現像してみました。
_hlpbzkk
特にこの深紅のバラの花びらは難しいですね。
ベルベット調の風合いを出来るだけ表現したかったのですが、縮小してしまうとわかりませんね。
Eg6pz7no
朝9時の開園に間に合うように出かけたので、朝露なのか、それとも水やりをしたあとの水滴かどうかわかりませんが、所々にこのように水滴が残っていました。
朝陽があたり、キラキラとなかなかきれいでした。
例の霧吹きをかけて撮影するという人は、この日は見かけませんでした。[E:smile]
5bz6zdpq
<2枚目以降 K10D+PENTAX D FAマクロ100mmF2.8>
100mmマクロようのC-PLフィルターをまだ購入していなかったので、このように白く反射するのを抑えることが出来ませんでした。
やはりマクロ用のC-PLフィルターも早く買わないといけません。

明日からも色別に紹介していきたいと思います。