今朝、新しい2本のレンズをお供に近場の春の様子を撮りに散歩に出ました。
B17xqxkc
<K10D+smc PENTAX-M 50mm F1.7>
歩道を歩いていると端の植え込みで「ツクシ(土筆)」が群集で出ているのが目に留まりました。
桜ばかりに目がいってましたが、ツクシも春が来たことを告げてくれるものの一つですね。
上の写真は、4000円のレンズで撮ったものです。
写りはまぁまぁな気がしますが、電子化されていない古いレンズの一つの欠点がわかりました。
このレンズで撮ると絞り値がわからなくなります。
電子化された最近のレンズであれば、写真のExifDataに絞りやシャッター速度などのデーターが記録されますが、その中の絞り値が空白となっていました。[E:coldsweats02]

Nod2tggf

こちらはツクシの親子ですね。
お父さんとお母さんの寄り添った感じがちょっといい感じでした。[E:smile]

この写真は、おニューの100mmマクロで撮ったものです。

<K10D+PENTAX D FAマクロ100mmF2.8>
Pzxrbrve

朝の斜め横からの光があたってきれいに浮き出てくれたツクシです。
こちらも100mmマクロです。



ネットで写真を公開するネットアルバムにもいろいろありますが、その中でも最近人気なのが、検索で有名なGoogleが公開している「Picasaウェブアルバム」です。
無料の写真管理ソフト「Picasa」を利用してアップするアルバムです。
また、この写真管理ソフト「Picasa」も優秀なソフトでパソコン内の写真を自動でサムネイル化してくれ日付順に並べてくれます。
簡単な補正機能も持っていて、この自動補正がなかなか優秀です。
露出不良や色かぶりした写真もすごく見映えよく自動で補正してくれます。
その他にもメールで送る場合には自動的にサイズを小さくしてくれたり、写真のスクリーンセーバーにもなります。
動作も非常に軽いので、お試しにインストールされてもよいと思います。
「Picasa」のダウンロードは、こちらのGoogleのホームページからどうぞ。

話を元に戻して、「Picasaウェブアルバム」ですが、保存量が1GBあり、ネットで公開するには十分な量があると思います。
試しに先日の万博公園での写真をアップしてみました。
blogではアップしていない写真もアップしましたので、よろしければご覧下さい。
「LuckyBookのネットアルバム」