今日は万博公園の日本庭園に咲いていた春の花の一部を紹介します。
Orelgip4
<K10D+シグマAPO70-300mmF4-5.6DG >
最初は、「トサミズキ(土佐水木)」です。
淡路島の夢舞台温室で2月に一足早く咲いていましたが、自然では今頃春を告げるように咲くのが正解のようです。
このトサミズキは高知県の蛇紋岩地域の限られた環境に自生する、日本の固有種です。自生地では道路工事などによって、少なくなってきていて、絶滅危惧種に登録されています。

Srgav5tf
<K10D+シグマ17-70mmF2.8-4.5DC C-PLフィルタ使用>
次は、「コブシ(辛夷)」です。
ハクモクレンと似ていますが、花が少し小さい感じです。
秋になると子供の拳に形が似た実が成ることから、この名が付いたとの説もあるようです。

7_kqzckm
最後は、「シャガ(射干;著莪)」です。

まだちょっと早いのか、少ししか咲いていませんでしたが、これからいろいろなところで群集で咲いているのを見ることが出来ると思います。


D3t4hytq
別名:コチョウカ(胡蝶花)と言いますが、アヤメ科のきれいな花ですね。
陽の光が強いとすぐに白飛びしそうですが、私の被写体として好きな花の一つです。



今年の春は例年になくスポーツの放送が盛んですね。
男女とも日本選手の大活躍だったフィギュアスケート、ロシアの強さがあまりに印象に残ったシンクロナイズドスイミング、そして、タッチの差で銀メダルとなった北島康介選手の競泳も始まりました。
先週末からパ・リーグのプロ野球も始まっていますが、フィギュアスケートやシンクロの陰に隠れてしまってますね。

フィギュアスケートとシンクロは、放送時間帯が重なっていたため、我が家ではチャンネルの切替えが激しくなってしまいました。[E:wink]
同じようなご家庭も多かったのではないでしょうか?
こう言うときに、ハードディスク内蔵のDVDレコーダーがあれば、どちらもゆっくり見ることが出来るのでしょうね。

しかし、最近のスポーツ放送で気になるのは、どうしてどのスポーツもジャニーズ事務所のグループがバックアップするのでしょうね?
今回は、フィギュアスケートがTOKIOのメンバー、シンクロはSMAPの稲垣吾郎ですね。
その他では、バレーボールのV6・嵐・NEWSですね。
テレビの視聴率を稼ぐためのゲストと言うことだと思うのですが、それがなぜ、全てジャニーズ事務所なのかがわかりません。
これだけ続くと、何か後ろで黒いつながりがあるのかと勘ぐってしまいます。