Gwrijbmn
<K10D+シグマ17-70mmF2.8-4.5DC>
懲りずに先週の大阪市大附属植物園ネタから「コバノミツバツツジ(小葉の三葉躑躅)」です。
(名前に自信はありませんが、植物園の開花情報にあるツツジがこれしかなかったので。)

今日、気象庁から第3回目のさくらの開花予想が出ました。
大阪周辺では3月25日〜31日となっています。
見頃は開花から約1週間後くらいだそうです。
お花見を計画される幹事さんたちは、これから忙しくなるのでしょうね。

しかし、開花予想では3月22日となっていた東京の桜ですが、今日少し早めに開花したそうです。
去年より1日早く、平年より8日早いそうです。
沖縄などを除くと一番早い開花だそうですが、これは単に気象的な気温だけでなく、東京という大都会の人工的な熱気なども関係するのでしょうか?


明日は、万博公園の「太陽の塔内覧会」へ行ってきます。
40年近く経っていることからか、内部の1階から見上げるだけですが、小学校時代以来の内部を見てきたいと思います。
内部は撮影禁止ということで、ここで内部の様子をお見せできないのが残念です。
お天気も良さそうで、太陽の下では春を感じることも出来そうなので、ノンビリと日本庭園、自然公園の方もまわってみたいと思います。