I2w35vls
今日は「淡路夢舞台温室 奇跡の星の植物館」の展示室3の様子をお届けします。
ここは、「花の緑のある暮らし」と呼ばれるエリアでガーデニングを体験学習することが出来るエリアだそうです。
しかし、私は他の洋風エリアと対照的な和風のエリアという感じを受けました。

Efosc7xn
今日で4日目の紹介となり、気がつかれ方もおられるかもしれませんが、この温室のの中、と言うか、ここ夢舞台全体に水の流れをあらゆるところに取り入れています。
植物と水は関係深いですが、それを温室の中でうまく生かしている感じがしました。
4s2zbp26


Io0diiw6

これは、「水琴窟」です。
水を利用した日本古来の音響装置だそうです。
ひしゃくで水を下の穴に入れると甲高い琴のような音が流れるようになっています。
残念なことにこの日は詰まっていると言うことで、音が出ませんでした。[E:shock]



Ysjcdywi

Nr4cexfb

温室なので梅もきれいに咲いています。
上の写真のように瓦屋根と梅というのも日本的な感じを受けました。



6ashgg5n

これは今回一番印象的だった花の「ニワウメ(庭梅)」です。
かなり古い時代に中国から渡来した落葉低木で葉が出る前に花を咲かせ、夏に赤い小さな実を付けるそうです。
鮮やかなピンクがきれいで、小さな木でしたが引きつけられてしまいました。



W56jhccu


このエリアはランのような派手な花はありませんが、和風な雰囲気の中に目をひく花や木がいろいろとあり、長い時間居座ってしまいました。