Wkrym0zs

今日は土曜日に出かけた「服部緑地都市緑化植物園」に戻って続きの紹介です。

8日の万博公園(日本庭園)では、まだ蕾が固かった「ロウバイ(蝋梅)」が満開で、まわりにはいい香りがほのかに漂っていました。



Qlw29afl

うす黄色の花はアップにしてもきれいです。
花びらのツヤは蝋を塗ったか、蝋細工のようです。
実際、この蝋細工のような姿から蝋梅と名付けられたそうです。
正確には、「素心蝋梅」と言うそうです。



Zf1awmq4

所々の蝋梅の木に何やら焦げ茶色の汚いものがぶら下がっています。
ロウバイの実ですね。
新しい花が咲いているときに、前の年の実があるとはちょっと変ってますね。



Ndvopgpu

以前、横浜のおーちゃんさんのところで紹介されていて、一度見たいと思っていた「クリスマスローズ」です。

花茎が短く地面近くで咲いているので写真を撮るのはちょっと苦労です。

数株植えられていましたが、この一株だけ咲いていました。




食品メーカーとは思えないずさんな品質管理をしていた不二家の社長が早々に交代しました。
当初は品質体勢を立て直してからと言ってましたが、次々と出てくる問題でどうにもならなくなったのでしょうね。
創業以来、初めての同族外の社長になったそうです。
しかし、新しい社長も不二家の生え抜きで取締役だった人ですから、今回の問題に対しては責任の一環があるわけですね。
この際は思いっきり外部の血も入れて一から出直して欲しいものです。