Qbrfoob_

2006年戌年もあと数時間で終わりです。
年男だった私の今年1年間をランキング形式で振り返ってみたいと思います。




第10位:冬に多くの野鳥と出会え、花とは違う撮影対象を切り開くことが出来た。(1月)
今年の冬も野鳥撮りに燃えることになりそうです。(すでに面白い写真を撮影済みです。[E:wink])

第9位:標準ズームレンズEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMを購入し、17〜300mmまで範囲を手ぶれ防止レンズでカバーできるようになった。(5月)
このEF-S17-85mmレンズは、これ以降の撮影でメインレンズとなり、いろいろな場面でIS付のメリットを実感することが出来た。

第8位:マイデジタル一眼をEOS KissDNからKissDXに買替え、センサのゴミ問題から解放された。(9月)
ゴミ問題以外にも液晶が大きくなり、カメラを使う楽しみが増した気がします。

第7位:11年ぶりにくるまを買替えた。プレイリーJOYからラフェスタへ(8月)
カーナビが付いて新しいところへ行く楽しみが増えました。

第6位:秋に会社の関係で能登(和倉温泉)・金沢への旅行に参加した。(9月)
少人数の団体旅行であったが、久々に能登・金沢を堪能することができた。
特に有名観光旅館の加賀屋に泊まれたのは良かった。

第5位:年末に風邪をひき、生まれて初めて薬アレルギーを起こしてしまい、蕁麻疹とシャックリの地獄をみた。(12月)

第4位:奥さんと上の娘がそれぞれ専用のデジカメを購入し、家族撮影会が出来るようになった。(11月)
一緒に公園へ行ったときに肩身の狭い思いをしなくて良くなったのが大きいですね。

第3位:春に1ヶ月にわたる長期工事になる自宅の全面リフォームを実施した。部屋がきれいなり、オール電化となった。(3〜4月)
借金は残りましたが、オール電化の経済的効果がCM通りであることが実感できました。

第2位:年明けに上の娘の顔の傷の手術を行った。(2月)
この時に娘の病気についてこのblogの場で公開したことで、同じ病気に悩む多くの方とネットで交流を持つことが出来るようになった。
また、これをきっかけにSNSのミクシィに招待していただき、コミュニティに参加することが出来るようになった。

第1位:春にブログ仲間と初の撮影会をすることが出来た。(5月)
ネットが縁でまったく無縁だった人との新しい交流を持てたことは、ここ数年でも1番のニュースだと思います。
撮影会はその後、夏、秋にも開くことが出来て、同じ被写体を一緒に撮ることでそれぞれの個性を感じることが出来たと思います。


ちょっとこじつけのように順位を付けましたが、今年は新しい人との交流を進めることが出来たすばらしい1年だったと思います。
外へほとんど出ない設計という仕事のため、年齢が上がるにつれて交流の場が限られて来ていると感じていたので、今年のように新しい友だちの輪が広がったことはうれしいことでした。

今年一年、楽しくやってこられたのも、ここへ遊びに来ていただいている皆さまのおかげです。
コメントを入れていただいている方、写真だけをみて楽しんでいただいている方、娘の病気や私の趣味の書込みに興味を持って寄って下さった方。
みなさん、本当にありがとうございました。[E:bearing]

来年も、一休みしながらも継続を目標に続けていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年をお迎え下さい。[E:smile]