昨日のクリスマスの夜、治りきっていない風邪をおして「OSAKA 光のルネサンス」へ出かけてきました。
6um_jtwt
これは、クリスマスの夜だけ1日だけの「クリスマスウィンドーアート」(中之島三井ビル)です。
写真のオリジナルデータを見ると中では仕事をされているようでした。


Hpmeho3z
光のルネサンスの入り口に当たる「中之島イルミネーションストリート」です。
音楽に合わせてイルミネーションが点滅しています。

この日の撮影では、お初のツールがありました。
上の写真を見ていただければおわかりだと思いますが、「スノークロスフィルター」です。
夜景やイルミネーション用に買っておいたのですが、なかなか使う機会がなく、この日、やっと使えました。
と言うことで、嬉しくてフィルターを付けての写真ばかりなりましたが、下手な写真もキラキラしてきれいに見えるから不思議ですね。


Lawrqlsf

大阪市役所前の「ザ・ワールドリンキングツリー」です。


この光のルネサンス、前半は人出も少なかったようですが、クリスマスイブの夜は、すごい人出だったようです。
やっぱりイブですからね、アベックがいっぱいだったのでしょうか?
そして、実質最終日となった昨日も予想以上の人出でした。
(8〜9割がアベックでしょうね。[E:smile])
それでも、以前行った神戸ルミナリエと比べると少なく、普通に歩けますし、路の隅では、こうして写真を撮るために三脚を立てることも問題ありませんでした。

予定では、今日までだったのですが、この強い雨が降ったりしていたので、写真どころでないし、アベックも少なかったと思います。
昨日、無理をしても行ってよかったです。

今回の撮影は、全てをRAWのみで撮ってみました。
と言うのは、ホワイトバランスで色のイメージをいろいろと変えてみたかったことがあります。
また、CANONのDPP2.2のピクチャースタイルにより、イメージを変えることも出来そうだったこともあります。
上の2枚目の写真は、ピクチャースタイルの「CLEAR」を使ってみました。

今日までだった催しなので、早めにアップしていきたいのですが、大量に撮ったRAWデータを現像するのにちょっと時間がかかるため、明日以降、少しずつ、アップさせていただきます。
と言ってもすぐにお正月ですからね。グズグズは出来ませんね。[E:wink]

こんなことをして遊んでいるから年賀状がまだ出せていません。[E:coldsweats02]
ほぼ印刷は終わったので、明日の夜には一言ずつ書き加えて、明後日28日には出したいと思います。
これで元旦に付くのかな〜?[E:shock]

P.S.:上の娘が急に調子が悪くなり、今日は岸和田の病院まで走ったりとバタバタになりました。
ちょっと皆さんのところへの訪問&コメントが遅れると思います。申し訳ありません。