今日も先週の土曜日の早朝お散歩写真から「コサギ」です。Jcp7ruxv
このコサギの名前を調べていてはじめ知ったのですが、「シラサギ(白鷺)」という名前のサギは存在しないそうです。
では、シラサギと呼ばれるのはなぜか?
答えは単純です、白いサギを総称して「シラサギ」と呼ぶそうです。[E:smile]
普通「コサギ(小鷺)」「チュウサギ(中鷺)」「ダイサギ(大鷺)」の白いサギを総称するそうです。
と言うことは、どの白いサギに向かっても、「シラサギ」って呼んでも間違いではないのですね。[E:wink]


昨日、蕁麻疹の話を書きましたが、今朝6時頃から、今度はシャックリがひどく出るようになり出しました。
のみ薬の効きが悪かったので、今朝も内科医院へ行き、点滴をうってもらってから会社へ出勤しました。
明日は休みになるので、薬もちょっと強力なステロイド剤に変えてもらいました。
その時に先生にシャックリの話をすると、これもアレルギー反応の一つだから仕方ないとのこと。
アレルギー反応によって横隔膜がけいれんを起こしてシャックリが出るそうです。
今日は約1時間に数回出る感じです。1回に5から15分くらい続くので、シャックリが出っぱなしという感じです。
シャックリ止めのいろいろな方法を試しましたが、まったく効果無しです。
水などを飲んで自然と止るのを待つだけという感じです。

シャックリも蕁麻疹と同じく当分続くと言われ、がっくりです。
今回のように薬アレルギーの場合、短くても2,3日は、長くなると1週間くらいは覚悟しなければいけないそうです。
そんなに続くとお正月ですよ。[E:shock]
血管を広げる作用のあるアルコールは厳禁と言われました。
アルコール抜きのお正月なんて、お正月ではないですよ。[E:sad]

今日予定していた中之島のイルミネーション撮影も蕁麻疹とシャックリでは写真撮影どころでないので、諦めました。[E:sad][E:shock]
シャックリが出ていては、ブレブレ写真ばかりになりますからね。

一昨日、昨日と睡眠時間は数時間。
さぁ、今日は安眠できるのだろうか?