なかなか出なかった梅雨明けの発表が今日やっと出されました。
近畿地方は去年より12日も遅い梅雨明けだそうですが、7月中に出てよかったですね。

その梅雨明けの暑い今朝、自宅のベランダのデュランタの花に、何やら変ったものが飛んできました。

Rtbsr_ow

EF70-300mmにレンズを交換して、何枚か撮りましたが、動きが激しく、被写体ブレ写真の大量生産となってしまいました。
どうにか、形になったのが上の写真です。
やって来たのは、スズメガの仲間の「オオスカシバ」でした。
よく似たガに「ホシホウジャク」がいますが、胴に赤いストライプがあるので「オオスカシバ」です。


ropさんが上手くクローズアップレンズを使われているのをみていて、EF-S17-85mmに付けると面白いのではと思い、金曜日の帰りにヨドバシカメラで買ってきました。
それで、昨日の雨上がりの散歩で早速使ってみました。

Ik2uh87i

雨上がりで生き生きしていた「ムクゲ」です。
クローズアップレンズなしで85mm近くで撮ったものです。


<EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM>





このレンズにクローズアップレンズ(No.3)を付けて、思いっきり寄ってみました。
Ilj1xx73

さすがにタムの90mmマクロのような超ドアップは無理ですが、今までもう少し寄れたらと思っていたような場面で使えそうです。
それに、以前、70-300mmでクローズアップレンズを付けたようなソフトフォーカスにもならず、オートフォーカスもしっかり働いており、手軽に使えそうです。
それに何より、簡易マクロでIS付になるのがいいですね。
これでちょっとした散歩であれば、タムのマクロを持ち歩くこともなくなりそうです。
こんな便利なレンズが2,000円弱で買えるのですから、安いものですね。