今日は午前中はいいお天気だったのに、お昼過ぎから急に曇だし、2時前から夕立が降りました。
私は散髪の帰りに少し濡れた程度ですみましたが、突然の雨で困られた方も多いのではないでしょうか?
その夕立が上がって陽が差してきたので、ネタ探しに近場に散歩に出てみました。

最初は最近気になっている百日紅です。
去年はここで「百日紅の七変化」と紹介したのですが、今年はさっぱり咲く様子がありません。[E:sad]

Mqvlgvu7


上の写真が今日の百日紅の様子です。
去年咲いた花のあとの黒い実が付いたままとなっていて、新しい蕾がありません。[E:shock]

下は、同じ場所の去年の百日紅の様子です。(去年の7月30日撮ったものです。)

Il4pc2b8_s

1年違いでこれほど変ることがあるのですね。
きれいに緑の葉がついているので、特に病気の様子はありません。
冬から春の気候が影響しているのでしょうか?[E:coldsweats02]


しかし、この百日紅のすぐ横にある「銀杏(イチョウ)」の木には、今年も「ギンナン」が鈴なりに成っています。W_709sdd

こちらは百日紅と違い、例年より実のつきがいいようで、実が大きくなっています。
秋には鼻に辛い日が来ると思うのですが、美味しいギンナンが採れることでしょう。[E:wink]