今日も先週の万博公園から「ルピナス」です。
8n2trsin

<タムロンAF90mmF2.8 Di Macro C-PLフィルタ>
ここのルピナスは5月初めから咲き始めているので、もうヨレヨレだと思ったのですが、まだ元気に咲いていました。
色とりどりのルピナスは、これくらい咲いていると映えますね。


Nvjgqhpr

ルピナスは昨日のラベンダーのすぐ横にあり、ラベンダーの丘へ行く途中に撮りました。





今日はお昼前から本格的に雨が降り出して、梅雨らしい鬱陶しいお天気になりました。
昨日、今日と散歩に出ず、一日ゴロゴロと過ごすことになってしまいました。
雨の写真とも思ったのですが、気分的にのらず、ダメでした。[E:shock]
今週のネタは、自宅ベランダの写真で誤魔化すことにします。[E:sad]

私が以前から取っているメールマガジンに「スタジオグラフィックスメールマガジン」というものがあります。
これは、飛鳥というポータブルフォトストレージなどを作っているメーカーが開いている「スタジオグラフィックス・オン・ザ・ウェブ」というサイトのメールマガジンです。
このサイトでは撮影テクニックレタッチテクニックなどなどの写真に関するテクニックがいろいろ紹介されており、なかなか勉強になります。

ここで先日「風景写真をミニチュア写真に加工するには」というレタッチ方法が紹介されました。
これは本城直季さんという写真家の作品(実写の風景写真でミニチュアセットを撮ったように見せる作品です)のようにレタッチする方法です。
(本城さんはレタッチでなく、撮影方法の工夫でこのように撮られています。上のリンク先の写真も全て実物ですよ。不思議な世界でしょ。[E:smile])

なかなか面白そうなのでチャレンジしてみましたが、残念ながら私の持っている「Photoshop Elements 3.0」では、機能が足りませんでした。
代用出来る機能はないかといろいろ試しましたが、ダメでした。[E:shock]
このあたりの機能差が価格差でしょうか?
どなたか、「Photoshop CS2」をお持ちの方、試してみませんか?[E:smile]
詳しい方法はここからどうぞ。