今日は夕方から雨との天気予報だったので、昼食を撮った後すぐに近場の散歩に出かけました。
(午前中は荷物の運搬でした。)
やっぱり春ですね。
どんどん新しい花が咲いてます。

Buupfyos

今日は「シャガ(射干、著莪)」がいっぱい咲いていました。
7xutslsr

ここは去年も咲いてましたが、今年は去年より咲いている量が倍増しているような感じでした。


今日の散歩の目玉は、今年初めて撮れた「チョウ」です。
Kemqxvca

タンポポに留ってる「ベニシジミ」を撮ることが出来ました。
ここ数日、冬が戻ってきたように寒かったですが、チョウも飛び始めて春はどんどん進んでいます。

昨日、お伝えした「勿忘草」に似た小さな花ですが、今日、もう一度行ってきました。
(大きさの比較のために硬貨を置いてみました。)

Pyrwukwa

ちぎっては悪いですが、1本ちぎって揉んでみました。
ほんのりですが、きゅうりもみの匂いがしました。
やっぱり「キュウリグサ」のようです。



今日、4月10日にした献血の検査結果が届きました。
前回(去年12月4日)の検査でγ−GTP、GOT、GPTの値が上昇していてショックを受けたのですが、今回は、数日前からアルコールを休んで献血した甲斐があったのか、これらの値はみんな下がって標準値に入っていました。
少し気になっていたのですが、これでちょっと安心しました。

でも、やっぱり休肝日は重要ですね。