今日の朝、曇り空でしたが、桜の開花を少し期待しながら先週と同じコースの散歩に行って来ました。
あいにく「ソメイヨシノ」の花は一輪も見ることはできませんでしたが、1本だけ咲いているの桜の木を見つけることができました。

Yiwvu3oz

この時期に咲いていることと、小さな葉っぱが一緒に出てきていることから、「ヒガンザクラ」でしょうか?


<EF70-300mm F4-5.6 IS>


高級住宅街に面した歩道の緑地沿いに1本だけ咲いていました。
この周りには、ソメイヨシノや八重桜などもこれから咲いてきます。


3oosttgw

<タムロンAF90mmF2.8 Di Macro>
今日は曇り空のため、光が透き通るような写真は撮れませんでした。


Q6i1yk4w

<タムロンAF90mmF2.8 Di Macro>
こうして1本でも桜を見るといよいよ桜のシーズンが来たと実感できますね。
今週には大阪でもソメイヨシノの開花がどんどん進んでいき、4月に入るこの週末からは、見頃のところが出てくるでしょうか。


フィギュアスケートの世界選手権のテレビ放送を見ながらの書き込んでいましたが、村主章枝さんの銀メダルはよかったですね。
でも、アメリカのサーシャ・コーエンは、またまた、金メダルの重圧に負けたのか、転倒してしまいました。
技術、実力ともに世界No.1と言われているそうですが、そのこと自体がプレッシャーになっているのでしょうね。
こういう一発勝負の表現競技は、勝って当然ということは絶対に有り得ないので、あなたはNo.1だと言われるとすごいプレッシャーでしょうね。
そういう意味では、コーエンが少しかわいそうですね。