3連休の間、毎日のように近場の歩いていける公園へ散歩に出かけました。
大雪が降ったりして写真の題材に困ることはありませんでしたが、この季節は花はありませんね。
どうしても普段目にすることが少ない野鳥へ目がいってしまいます。
今日は最近撮った小型の野鳥を紹介します。
Wxd1jfcj

最初は、容姿のままの名前の「メジロ」ですね。
昔は、このメジロが木の枝に押し合うように並んだことから「目白押し」という言葉ができたくらいに多くいたようですが、今はそのような光景を目にすることはありませんね。

L1hye1r1

2枚目は、「モズ(百舌)」です。
この鳥は、他の野鳥の鳴き真似するのがうまいところから、百舌(もず)と呼ばれるようになったそうです。
くちばしが鷹などと同じように鋭いくちばしをしていて、肉食の鳥だとわかります。

Ilsrql8f

3枚目は、白黒のフワフワな羽と黒のカワイイ目が特徴の「エナガ」です。
10羽弱の群れで忙しく木を移動しながらエサを採っていました。
動きが激しいので、なかなかまともな写真を撮ることが出来ませんでしたが、これもイブの日にプレゼントのように撮らせてくれました。[E:present][E:smile]

(今日紹介した鳥たちも小さいので全て思いっきりトリミングしています。
プラス、どうしても鳥の部分が暗くなるので、部分的に明るさを補正しています。)


今週もフィギュアスケートが面白いですね。
男子では、昨日、あってはならないようなミスがあって、かわいそうなこともありました。
今日の女子の演技では、上位6人のミスの少ないすばらしい演技を見て、そのレベルの高さは、世界トップレベルだと思いました。
ちょうど今、オリンピックへの切符を手にした人が発表になりましたが、本番で実力が発揮できるようにがんばって欲しいですね。[E:smile]
来年のオリンピックも楽しみですね。[E:smile]