今日は一日有意義に過ごせました。[E:smile]
まず午前中、朝早く目が覚めたので朝撮りの散歩へ行ってきました。
写真は後日のネタです。[E:wink]
次に午後から、昼食を食べてすぐに京都へ向かいました。
目的の一つは、京都駅の美術館「えき」で行われている「フランス近代絵画展」を見に行くこと。
新聞屋さんから招待券(11月中有効)をもらったので、無駄にしないために昨夜急遽行くことを決めました。
二つ目は、京都へ行くのなら京都の紅葉を撮ること。
駅から歩いていける範囲で紅葉がきれいそうな公園を探した結果、東本願寺の飛地になる「渉成園」へ行くことにしました。
C2fuf5yk

絵画展は当然写真禁止ですので写真はありません。[E:sad]
写真は、渉成園の入り口です。
ここは東本願寺と同じで拝観は無料です。寄付という形で志を入れて下さいとお賽銭箱のような物が置いてあります。
取り敢ず夫婦二人で500円入れておきました。
(後から考えると安すぎたかなと思いました[E:shock])

_yozj36p

ここへ入園できるのが午後3時30までということでしたが、絵画展を観てここへ付いたのが3時15分、ギリギリでした。[E:wink]
京都駅から歩いて10分足らずのところですが、あまり知られていないのか、人も少なくゆっくり見て写真も撮れました。
(とは言え、閉園が4時のため、最後はあわてていました。4時過ぎまでウロウロしてすみませんでした。[E:bearing])

C5vddndo

東本願寺の前は観光バスがたくさん止っていましたが、こちらの方へ来る人は少ないようです。[E:smile]
園内の手入れもよくされており、紅葉もすごくきれいでした。

0m9abf4h

紅葉と池というのはよく似合いますね。
確かにモミジが少なく、紅葉も有名になるほど多くないですが、ゆっくり楽しめるのはGoodです。

駅前のバスターミナルには人があふれていました。
どこへ行くのかと見ると、ほとんどの人が「清水寺行き」に並んでいました。
ライトアップなどもしてきれいだそうですが、この人の数では紅葉を見ると言うより人を見るという感じだと思います。[E:shock]

Junt93bu

園内には池が数ヶ所あり、そして古い建物も何ヶ所かありました。
どの建物も木造で紅葉とよく似合っています。[E:smile]

また、園内には桜の木がたくさんあり、春には桜がさぞきれいことと思います。
桜の名所にはなっているようですね。
駅から近いので春にも来てみたいと思います。

駅から本当に近いので、1時間空き時間があれば楽しめます。
どうぞ京都へ行かれたときは寄ってみて下さい。[E:smile]