今日も在庫から万博公園のバラ園での写真を引っ張り出してきました。
Rszizm88

10月の初めでしたのでまだ蕾みが多く、それに荒牧バラ園のようにきめ細かい手入れがされていないので荒れた花が多かったのが残念でした。

今日までいいお天気だったのに、明日は雨のようです。
最近、休日に雨が降るパターンが多く、休日にしか写真を撮りに出られない者にとっては悲しい限りです。[E:sad]
日曜日には晴れマークがあるので期待したいと思います。


来年春に自宅のリフォームを考えており、その見積りを数社に依頼しています。
今回のリフォームの目玉は、娘の部屋の防音室です。
今日、防音室のメーカーの説明を聞いたのですが、防音といってもピンからキリまであり、その難しさをいろいろと教えてもらいました。
たとえば、音を取りすぎると大草原でピアノを弾いているように音が逃げていってしまい、響きを感じられなくなってしまうそうです。
部屋の中で楽器の演奏者が、できるだけ自然な音の反響を感じられるようにして、その上でその音や振動をできる限り外に出さないようにする、という矛盾した要求を満足するように様々な材料の組み合わせを考えて、部屋にあった改造をするそうです。
娘の場合、メインの楽器がエレクトーンのため、その低音(ベース)の音は、ピアノの比でなく、防音室としては非常に難しい楽器だそうです。
予想した以上の見積りが出てきており、これから頭を痛めることになりそうです。[E:shock]