今日の写真は、コスモスにとまる見た目は恐ろしい「クマバチ」です。
Ynyt2mov


からだが大きく、黄色の毛が生えていて目立つのですごく怖そうなハチですが、実際はおとなしいハチだそうです。
温厚でほとんど刺すことも無いそうです。また、たとえ刺されてもあまり痛まないそうです。
(と、書いてありました。実際に刺されたことがないので本当に痛くないのかは知りません。[E:wink])

また、名前からも怖がられているようです。似た名前に「クマンバチ」というのがあるのも原因でしょうね。
「クマンバチ」はスズメバチのことで、こちらは攻撃性も強く、刺されると最悪人命にも関わる怖いハチです。

見た目だけで判断したらダメですね。[E:wink]
でも、どう見ても怖いですね。
この写真を撮っているときも飛んでこちらへ向かってくると逃げまくっていました。[E:wink]