JR京都線を利用して通勤していますが、行き帰りとも結構混み合っています。
その中で困るのがリュックを背負ったまま乗車されている人たちです。
本人は手が空いて楽なのでしょうが、回り人は、そのリュックをぶつけられたり、押されたりと大変です。
向きを変える時などリュックを振り回すように身体の向きを変えるのでその回転半径内にいる人はリュックと一緒に廻されそうになります。
満員で動けないときなど押し返すと、人によっては睨み返してくるのですから恐れ入ります。
混雑時のリュックや肩にかけた鞄などは、身体の前にもってくる等の各自の配慮が欲しいですね。(特に学生さんたち)

他人が行なっているとどうしても自分も「いいじゃん」となってしまいがちですが、そこは、一人一人がマナーを守る勇気を持ちたいですね。

今日のお昼休みの独り言でした。